苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

少年老い易く

「先生何歳になりましたか?」
小学生キャンプが終わってミーティングのとき、長年キャンプ伝道に打ち込んでこられたT先生にうかがった。
「なんで、いきなり?・・・47歳です。年を感じますよね。」
という返事。
 私は「若いなあ。私は53歳ですよ。からだにあちこちガタが来て、子どもたちといっしょにジャンプすることは避けるようにしています。」と言った。
「そうですね。ジャンプはよくない。ひざに来ますよ。」と答えたT先生は学生時代はサッカー、ヨットなどスポーツ万能で体育の教員になりたいと思っていたとか。
 筆者は36歳からぎっくり腰をしてきたので、「いや、私はひざよりも腰です。」と答えた。

 「少年老い易くガクガク成り易し」