苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

やっぱりタコとイカは賢かった

 二十年ほど前、タコがいかに賢いかということを知って面白いなあと思っていました。タコの目の前に、ネジ蓋のついた瓶にいれた好物のカニを入れて見せて、蓋をあけて見せると、タコはすぐに学習して自分であけるのです。また、水槽を並べて片方にタコを飼育していて、片方にカニを飼育していると、ある日、カニがいなくなってしまっている。タコがこっそり自分の水槽を出て隣の水槽に入って、カニを食べて何食わぬ顔をしていたというわけです。
 最近の研究によって、タコとイカの知性が凄いことがわかったというのです。イカは明らかに社会性を持っていることとか、学習機能を持て散るということなど。神様は面白いですねえ。


www.youtube.com