苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

『キリストの愛、我に迫れり』誕生秘話を読んで

 「礼拝音楽研究」の58号、59号に掲載された、作詞山口昇先生、作曲天田繋『キリストの愛、我に迫れり』誕生秘話が載っている写しを神学校でもらって読みました。作詞者、作曲者ともに、この讃美歌は神がくださった特別なものという証であり、読んでなるほど、本当にそうだろうなあと感銘を受けました。
 ぼくはいつも思うのです、詩や曲のなかで本当の名作というものは、作るものではなく発見するものだと。それは神の作品の発見なのだと。だからそれを聞いた者は、新曲を聞いたというのでなく、遠くの記憶から思い出すような感覚をいだくのだ、と。「キリストの愛、我に迫れり」は発見されたものだと感じます。ここには、キリストの代償的贖罪に現われた神の愛に感動して、人生を福音にささげた伝道者の思いが歌い上げられています。

罪深きわが身に代わり キリストは十字架につき

いのちさえ惜しまず捨てて 贖いを成し遂げたまえり

キリストの愛 われに迫れば わがいのち君にささげて

ひたすらに 主のために生く

 

値なきわれさえ召して キリストはよき訪れを

世の人に携え行けと 手を置きて遣わしたまえり

キリストの愛 われに迫れば わがいのち君にささげて

ひたすらに 主のために生く

 

わが命尽きるそのとき キリストは栄えの冠

与えんと誓いたまえば 今日もまたみわざに励まん

キリストの愛 われに迫れば わがいのち君にささげて

ひたすらに主のために生く