苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

コロナその後

 おはようございます。みなさん、コロナにかかった私たちのために、お祈りを感謝します。
 私のほうは、発症から8日目で、残っているのは痰だけです。コルゲンの1プッシュといううがい薬で対処。聖書のお話をするのに支障がないところまで、すみやかにこぎつけたいところです。ほかには体温調整がうまくゆかず、カーディガンを羽織ったり脱いだりしています。医者によると発症から10日目までは、うつす可能性があるということなので、集会はお休みです。でも、昨晩はオンラインで『新・神を愛するための神学』読書会でした。オンラインはこういうとき便利ですね。
 妻は今朝、37℃後半の体温まで下がりました。私は夜中に何度も起きてよく寝られませんでしたが、彼女はゆっくり寝られるので、回復が早いように思えます。同じコロナでも症状がずいぶんちがうなあと感じています。「妻は、こういう苦しみにあわせないでやってください」と一生懸命祈ったことに、主がこたえてくださいました。感謝です。