苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

カーボンニュートラルと原発業界のつながり

 2011年3月の日経新聞で、中部電力社長は、人口減少にともなって電力需要が減るので、今後、電力需要を掘り起こすためにオール電化を推進し、電気自動車化を業界に対して進めようと提唱していました。というわけで、今につながる電気自動車キャンペーンの震源地は電力需要を増やしたい電力会社のようです。

 ところが、その直後、東日本大震災福島第一原発事故がありました。電力会社は、原発を動かすことができなくなってしまいました。なんとかして原発を動かしたいというのが電力会社の願いであるのは、もっともです。電力も作れない原発を維持し続けるのは、莫大なお金がかかるからです。

 CO2悪者キャンペーンと、原発再稼働はリンクしています。莫大な温排水を海洋に放出しする原発地球温暖化を防ぐというのは、相当無理筋の話です。その熱だけでなく、温められると海水中に溶け込んでいるCO2が気化するからです。でも、その事実は伏せておいて、とにかく稼働中はCO2を出さないことのみを前面に出して原発はクリーンだと言わんばかりです。そうして、すべてを電気自動車化するのだし、リニア新幹線もできるのだから、原発再稼働・新設もすべきだというわけです。

 ところで、マスメディアがCO2で地球温暖化・環境破壊が進んでいるとさんざん宣伝していますが、実際にはNASAの発表ではCO2増加で光合成が促されて地球の緑化が進んでおり、シロクマの数は3倍に増えています。後者はCO2増加でなく保護運動の成果ですが。なにが事実なのか訳が分からない時代です。 

ryokka.org

ieei.or.jp

 

cigs.canon