苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

年末お習字



この年の瀬も、2023年の会堂掲示用の巨大お習字で悪戦苦闘しました。
書初めならぬ書き終え。
身長ほどの大きさになると全体が見えないし、
中心線を見間違えて左に寄ってしまって書き直しになるし、
ついには墨壺をひっくり返してカーペットを汚すし、
「あー自分に腹立つ」と言っていたら、「すべてのことにおいて感謝しなさい。」だったのだと気が付いて、もー腹立つけど感謝。

 妻は教会の大きなタンクのついたインクジェットプリンタで、来年の集合写真カレンダーをつくりました。写真用の紙はもちろんきれいに印刷できるんですが、マット紙だと「できません」というサインが出ます。そこで妻はためしに普通紙で、普通にコピーしてみたら結構きれいに取れることを発見し、マット紙に普通にコピーをとったらこれでOKとなりました。しかも、マット紙裏のほうが落ち着いていい色がでました。不思議ですねえ。こちらもけっこう悪戦苦闘でしたが、なんとかなって感謝です。