苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

寒冷地水道管漏水トラブルと感謝 のまとめ(1月9日更新)

今回、寒波で氷点下13度ほどになり天井裏の上水道から漏水するというトラブルがあり、いくつかのことを教えられたので、ここにメモを残しておきます。寒冷地の方たちは特に参考になさってください。

  

1.水落しを解除した後、カランから水が出ないなら、すぐ対処すべきです。

 北海道では水道に水落装置がついています。これは地下1メートルほどでは水は地熱で凍らないことを利用した装置です。水落ボタンで「止める」とすると、電動で地下1メートルで給水がストップされるとともに、その場所から上の給水管の水を落として、給水管を空っぽにしてしまうのです。

 ところが、水落をしたにもかかわらず、何日かして「出る」ボタンを押して水落を解除して蛇口をひねってもカランから水が出ないことがあります。これは、給水管に水が残っていて凍結した結果です。つまり、給水管がちゃんと水が自然に流れ落ちない状態になっている結果ですから、「暖かくなれば、いずれ出るだろう」と高をくくって放置してはいけません。繰り返すと給水管が劣化して破裂します。ちゃんと水が流れるように水道管を修理すべきです。さもないと、いずれ破裂します。

 修理工事に立ち会ってわかったのですが、当教会の場合は、本来、垂直―緩やかな上り傾斜-垂直 という工事がされていたようですが、緩やかな上り傾斜が途中から折れて下り傾斜になっていたので、そこに水が滞留して凍っていたと判断されます。

f:id:koumichristchurch:20210109211021p:plain

2.損保ジャパン「普通火災保険」では漏水被害には1円も補償してくれない
  私どもの教会が掛けている損保ジャパン「普通火災保険」では、総論的には火災、破裂・爆発、雷、雪害でお金がおりるとあります。しかし、約款には但し書きがつけられています。一つは破裂・爆発とはガスまたは水蒸気によるものにかぎるというのです。つまり水・氷ではダメです。もう一つ雪の害による場合も、漏水で凍結は除くというのです。つまり、損保ジャパンは寒冷地における凍結、水道破裂について保障しないですむように但し書きをつけているわけです。というわけで、今回の水道凍結破裂については、損保ジャパンは1円も払ってくれません。

 ご自分がかけている火災保険の証書と約款を確認することをお勧めします。よくわからなかったら、保険会社に、「水道管が凍結して水が噴き出して建物に被害が出たら、ちゃんと保障してくれますか?」と質問して、約款の文言をきちんと確認することです。特に、保険を更新するとき、約款に但し書きが付け加えられている場合には、注意すべきです。

 今ネットで調べてみたら、ソニー損保は凍結による水道管修理費用が出るとのことです。最高10万円まで出るそうです。こちらにしておくべきでした。

www.sonysonpo.co.jp

  

3.水浸しになったら、ストーブ30度にして、扇風機で乾かす。

 万一、漏水でカーペットばびしょびしょになった場合は、雑巾や新聞紙で水を吸い取ったあと、部屋のストーブ設定を30度にして、扇風機・サーキュレーターで濡れた部分に吹き付けるようにすれば、効果的に乾かすことができます。20度ではだめでした。

 

4.ありがたかったこと

(1)発見が早かったこと

 私はクリスマス礼拝、イブ礼拝、元旦礼拝、第一主日礼拝が終わって、午後、ようやく冬休みが来たと思っていたところでした。月曜日はお休みさせてもらうつもりでした。もし会堂にいた姉妹たちが午後2時に発見してくれなかったら、会堂の一階全体が水浸しになり、夜には氷結して、スケートリンク状態になっていたことでしょう。

(2)電子機器はみな回復したこと

 パソコン、プリンタ、キーボード、ディスプレイ、外付けハードディスクに水がびちゃびちゃ雨のようにかかりましたが、これは48時間、温風を当ててて、しっかりと乾燥させてから通電したら、みな正常に機能しました。濡れているまま通電しないことが肝心です。 ただし電子機器は熱に弱いので熱すぎるのはいけません。

(3)一人でなかったこと
 私の場合、書斎だったのでかなりの数の本が濡れましたが、最小限ですみました。それで済んだのは、教会で会計奉仕をしていた三姉妹が異変に気付いて、元を止めたあと、その時点ではもしかしたら下水かもしれないのも構わず、濡れながら、一生懸命に千冊を超える本と書類を持ち出してくださったからです。結果的には上水道でしたが。

 もし、姉妹たちが気づかなかったら、翌日、あるいは翌々日まで水が出っぱなしになって、会堂全体が浸水して凍結し、屋内スケートリンク状態になっていました。よくぞ発見してくださいました。そして、牧師の説教準備のためにはこれらの本が必要なのだと思って必死になってくださった姉妹たち、さらに駆けつけてくれた兄弟の気持ちを思うと、ありがたくて、家内は涙を流していました。ほんとうにありがたいことです。さらに今日の午前中は、もう一人の兄弟も来て手伝ってくださいました。クリスチャンには神の家族がいることが感謝です。天地真理じゃありませんが、「ひとりじゃないって、すてきなことね~♪」です。古いか。