苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

大福もち

 

 きょうはカレンダー用の印刷用紙をちょっと距離があるヤマダ電機に買いに行きましたが、途中、去年「通信」配布をしているときに見つけて、インターネットで調べたらここの大福はスーパーなんかで売っている牛皮のふにゃふにゃのでなく、本物なのだと知ってから、ずっと気になっていた「野田餅店」に行きました。これまで3度くらい尋ねたのですが、タイミングが悪くて空振りでした。
 「大福もち、三つください。」というと、今は正月の準備で、たくさん賃つきもちの予約が入って大忙しで、大福はないというのです。すると「ああ、そうですか。」と言った私がよほど落胆した顔をしていたのでしょう。おばさんは店の奥にはいると、奥で作業しているおばさんたちに声をかけると、すぐにその場で、豆大福三つを作ってくださいました。
 うれしかったので、展示ケースにあった豆餅も買ってしまいました。できたてでまだ温かく歯ごたえのある本物の豆大福でした。