苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

さすがに、呆れました。

f:id:koumichristchurch:20200403214842j:plain

 200億円を超える税金を、こんな使い方するとは・・・・正気なのか?

 

 東京新聞の記事で読んだのですが、新型コロナ肺炎が、これだけ世界に広がってしまった以上、制圧することは無理なのだそうです。というのは、仮に日本国内で制圧しても、外国から感染者が入ってくると、またぶわーっと拡がるからです。

 で、結局、はしかのように集団免疫が形成されるまでは、感染は止まらないとのことです。免疫を獲得するには、新型コロナに罹って生き残ることです。だいたい人口の7割か8割が免疫を獲得すれば、感染騒ぎは収まるだろうと推測されていました。ですが新型コロナにふつうに罹ると、かなり危険なので、ワクチンという形で軽く罹るというのがよいわけです。そういうわけで、ワクチン開発が急務です。お金を200億円も使うなら、たとえば、そういう開発に重点配分すべきではないでしょうか。あるいは、これほどお金があれば、感染拡大にともない、急激に必要増が見込まれる人工呼吸器なら6000台買えるとのこと。


<追記>200億円でなく400億円を超えるそうです。