苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

小学校用 新型コロナ対策

小学校用の新型コロナ対策のPDFが公開されています。

とってもわかりやすいので、ご紹介します。
今回のものは子どもはかからないという情報も入っています。WHOと日本小児科学会の科学的知見からすれば、休校措置はいかがなものか、というか、逆効果でしょう。家にいて高齢者と長時間いっしょにいるほうがよろしくない。中国での調査結果報告では、19歳未満は感染率はわずか2.4パーセントで、そのわずかの感染した子どもたちは親から感染したというのですから。

変にあおらず、冷静なところがいいです。

https://drive.google.com/file/d/1BmSMcCNqn7_37B0avjoI8t1H3SnCKlEk/view?fbclid=IwAR1sSkq1o6bLdyx1mN2n5SeJ6LClhmSMkSSpifAt6hscSBAVSjLsyyN7wkM

 

 <追記3月6日>

昨晩のニュースで、都内で子どもに初めて感染例が出たとのこと。学校に行けず、一日中、具合の悪いおじいちゃんといっしょにいたからでしょうね。かわいそうに。まあ、子どもの場合はほとんどは重症化しないそうですが、もともと呼吸器系が弱かったりするとよろしくないそうです。