苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

体感温度

 本日、気温マイナス3度でたいしたことないのですが、風が強いので体感温度はすごいです。湿度73パーセント、風速5メートルだと、なんと、マイナス17.3度。これが苫小牧の寒さの正体です。

 体感温度の計算はこちらです↓

https://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058?fbclid=IwAR2BvbpMEScz3fsriv0D_qROTrKEeu6m34SAYvf2efOiE8icR-UYKja6ljE


 小海にいたときも、2月ころは気温は苫小牧と同じくマイナス15度程度にはなったのですが、妻といっしょに「寒いね」とか言いながら散歩していました。でも、同じ温度計でマイナス15度でも、湿度70、風速5メートルとなると、体感温度はマイナス32.2度です!
 真夏でも扇風機の風が冷たく感じる、あれですね。