苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

月曜日

 今日は月曜日なので、うちにおりまして、早朝から詩篇51のヘブル語とにらめっこしていました。なんか、ヘブル語はボワーンとしたことばなんですよねえ。ちなみに新約聖書ギリシャ語で、旧約聖書はほとんどヘブル語で書かれているので、神学校ではヘブル語とギリシャ語を勉強するんです。ギリシャ語は英語やドイツ語と同じくヨーロッパ系のことばですが、ヘブル語はセム語系のことばで、まったくタイプの違う言葉です。

 夕方は妻とワンコと図書館のほうへと散歩しました。風がまだ冷たい苫小牧です。でも公園は芝が緑に生えてきて、春にはなっているんです。
 この間、月曜日の夕食はぼくが担当すると宣言してしまったので、冷蔵庫になにがあるかなあと見たら、肉と野菜がありましたので、こないだ昭和通り商店街の総会のあとにやったビンゴゲームでもらったマルちゃんの塩ラーメンに、野菜と豚肉をたっぷりいれてタンメンにしました。肉と野菜からうまみが出たので、使うスープは一つだけにしました。インスタントでも、たくさんの肉や野菜をいれると、結構おいしかったです。それから、Sさんが釣ってくれた宗八カレイというお魚を食べました。