苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

タコ焼き

 今晩は、久しぶりにタコ焼きをしました。
 数年前、信州佐久のカインズホームで、私には珍しい衝動買いをした電気のタコ焼き器です。たしか970円。テフロン加工がしてあるのでくっつく心配がなくて便利です。一度に10個焼けます。場所によって焼ける速度がちがうのですが、早めに焼けたのと遅いのをトレードします。
 そういえば、小海にいたとき新潟に住む古い友だち家族が立ち寄ってくれたとき、タコ焼きをたくさん作って食べました。元気な男の子二人が底なしに食べて、かまぼこ、ウィンナー、ちくわなど何でもかんでも入れて作りました。
 今回いれたのは、タコ、ネギ、紅ショウガ、揚げ玉で、青のり、おかか、ソースをかけて食べました。粉は「タコ焼き粉」というのを使えば簡単においしくできます。
 この丸い穴にオリーブ油を入れてアヒージョをして食べたり、鈴カステラをつくったりもできます。