苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

きのう驚いたこと2点

昨日、主の日の午後、新札幌聖書教会で行われた「聖書から見た恋愛・結婚セミナー」に、教会の青年たちと妻といっしょに参加してきました。講師は、私でした。
 参加者は独身男女が三分の二、既婚者三分の一くらいの割合だったでしょうか。1時間ほどの話を熱心に聴いてくださいました。そのあと既婚者と未婚者にわかれて、質疑や感想をわかちあう会をしました。意外なことに、こういう話をまとまって学んだのは初めてですという方が、牧師を含めて結構多かったことです。
 
 もうひとつ驚いたこと。私とH兄が運転して出かけたのですが、往復運転しても、腰痛がまったくでません。今までにないことです。バランスボールで体幹が鍛えられてきたのですね。
 ただし、バランスボールを書斎椅子に使って、いきなり一日数時間仕事をすると背中に筋肉痛が出ると思います。私の場合、違和感が2週間ほどあったでしょうか。まあ、最初からいきなり一日8時間くらい仕事しっぱなしですからね。徐々に座る時間を増やすのが賢明かもしれません。


 そうそう。セミナーのアウトラインはこんな具合でした。

  

      聖書に学ぶ恋愛と結婚

はじめに・・・日本の離婚件数
 
1 結婚とはなにか
(1)創造から見れば
(2)終末から見れば
(3)神の祝福する家庭には、秩序と愛の交流の二つがある。

*このような家庭をともに築くことを目指して、自分自身が成長し、また、自分にふさわしいパートナーを祈り求める。

2 神の定めた祝福ある結婚へのステップ
(1)祝福ある順序
「それゆえ、男は父母を離れ、妻と結び合い、二人は一体となる。」創世記2:24
(2)結婚にふさわしい人格に成長する
①子ども→大人→親
②結婚にふさわしい性格2点

3 性について・・・フリーセックスの最大の被害者は無抵抗の胎児たち。
(1) 性生活の目的3つ
(2)アムノンとタマルから、堕落後の男の性衝動の現実を直視する
(3)なぜ純潔を守るべきか

4 交際から結婚へ
(1)神に祝福される交際
(2)この人と結婚していいの?

結び・・・結婚に備えてなすべき祈り
「私に神様がそなえてくれた人が、今日も神を愛し、健康を祝福され、仕事(勉学)が祝福されるように。また、私が、将来その人と出会ったとき、この人が神が私にそなえてくださった人だとわかりますように。」