苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2016-08-23から1日間の記事一覧

祝祷

主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがたすべてとともにありますように。(2コリント13:13) コリント教会の兄弟姉妹への手紙の結びは、祝祷。さまざまに教えや勧めや戒めを語ってきて、最後に牧会者が教会の兄弟姉妹のためにできる…

台風

「台風、北海道に上陸したけど大丈夫?」と電話をいただきました。台風が熱帯低気圧にならず、台風のまま北海道に上陸するのはめずらしいそうです。北海道では北見、東北のほうで大きな被害がでていますが、苫小牧は今のところ大丈夫です。なにしろ北海道と…

子ども会のごあいさつに

台風去って、ひさびさの青空で、カンカン照りになりました。近所の小学校に「今度の土曜日、子ども会をするので、小学校前で木曜日ちらしを配ります」と、あいさつにうかがってきました。 髪が黒々として少し天然パーマの若い教頭先生でした。こっちが年とっ…

教会のお墓

きょう台風一過の空の下、家内といっしょに教会のお墓に行ってきました。次の日曜日午後、墓前での召天者記念礼拝があるからです。一度教会の人に連れて行ってもらったのですが、たどりつけるかどうか自信がありませんでしたが、行ってみると墓苑入り口の案…