苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

初めてのアパート住まい

 苫小牧に越してきて、牧師館がないのでアパートを借りて住むことになりました。築40年の鉄筋コンクリート造ですが、きれいにリフォームされていてたいへん快適です。アパート住まいというのは初めてで、隣近所に音がもれることを気にしないといけないのかなあと思っていたのですが、コンクリート造りなのでそういう心配は無用でした。しかも、3階建ての2階で、202号室ということで上下左右に部屋があるので、断熱効果は抜群です。窓はペアガラスでなく、本当の二重窓ですしね。北海道の暖房はすごくて、半そででいるのだと噂に聞いていましたが、本当でした。サンポットというメーカーの大きなFFストーブが一台はいっているだけで、暑いくらいです。灯油がどのくらいかかるのかが、オソロシイのですが。・・・でも、今夜は暖かいのでつけていません。

 会堂までの距離は犬を連れてゆっくり徒歩でも12分ほどです。とはいえ、ずっと牧師の居宅と会堂がくっついたところでやってきたので、慣れずに不便を感じています。「あの本、あっちだった。」なんてことばかり。牧師館と会堂書斎が離れている牧師さんたちは、どんなふうにやっているのでしょうね。