この国の政府・マスメディアは何がしたくてTPPに入りたがっているのでしょう?経団連の圧力でしょうかね。また、日本のマスメディアの有力株主が外資だからでしょうか。TPPは日本にせよ、米国にせよ、オーストラリアやアジア諸国にせよ、庶民は生活が苦しくし、一握りの富裕層がさらに肥え太らせるだけです。こんなTPPなのに「大筋合意」
ISD導入 ISD条項導入が決まり、外資参入のじゃまになる規制
をもつ国を企業が訴え、国が負ければ莫大な違約金を取
られ法律は強制的に変えられる。
農産物 関税障壁撤廃で、外国産の安い農作物が入ってくる。
日本は「攻めの農業」に転換するというが、日本の農作物は
輸出できないというのが実際のところ。
食品 「遺伝子組み換え食品表示」は禁止される。
医療 国民皆保険は非関税障壁として禁止される。
そうすると、盲腸の手術で二日入院しただけで700万円。
民間保険に3人家族で毎月15万円払わねばならなくなる。
車の安全 日本の自動車の安全基準は米国並みに引き下げられる。
軽自動車税という特別枠はなくなる。
労働市場 TPP域内の労働市場は自由になり、外国人労働者が入り
さらに低賃金化される。安い外国の農作物が入ってくる
から生活が楽になるなんて、のんきな話ではない。
公共事業 海外の土木会社が低労賃の労働者をつれて参入してくる。
サービス 金融・医療・電気通信・公共サービスは外資に解放される。
*TPPは各国の国会で批准・承認されて発効する。ここが最後の砦。