苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

TPPのもたらすこと  まとめ

この国の政府・マスメディアは何がしたくてTPPに入りたがっているのでしょう?経団連の圧力でしょうかね。また、日本のマスメディアの有力株主が外資だからでしょうか。TPPは日本にせよ、米国にせよ、オーストラリアやアジア諸国にせよ、庶民は生活が苦しくし、一握りの富裕層がさらに肥え太らせるだけです。こんなTPPなのに「大筋合意」

ISD導入   ISD条項導入が決まり、外資参入のじゃまになる規制
       をもつ国を企業が訴え、国が負ければ莫大な違約金を取
       られ法律は強制的に変えられる。

農産物    関税障壁撤廃で、外国産の安い農作物が入ってくる。
       日本は「攻めの農業」に転換するというが、日本の農作物は
       輸出できないというのが実際のところ。

食品     「遺伝子組み換え食品表示」は禁止される。

医療     国民皆保険非関税障壁として禁止される。
       そうすると、盲腸の手術で二日入院しただけで700万円。
       民間保険に3人家族で毎月15万円払わねばならなくなる。

車の安全   日本の自動車の安全基準は米国並みに引き下げられる。
       軽自動車税という特別枠はなくなる。

労働市場   TPP域内の労働市場は自由になり、外国人労働者が入り
       さらに低賃金化される。安い外国の農作物が入ってくる
       から生活が楽になるなんて、のんきな話ではない。

公共事業   海外の土木会社が低労賃の労働者をつれて参入してくる。

報道     報道の自由知的財産権ゆえに厳しく制限される。

サービス   金融・医療・電気通信・公共サービスは外資に解放される。


*TPPは各国の国会で批准・承認されて発効する。ここが最後の砦。