苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ローズンゲン9月16日  地の全ての王国の神

列王記下19章15節
口語訳
主よ、地のすべての国のうちで、ただあなただけが神でいらせられます。あなたは天と地を造られました。


新改訳
【主】よ。ただ、あなただけが、地のすべての王国の神です。あなたが天と地を造られました。

新共同訳
主よ。あなただけが地上のすべての王国の神であり、あなたこと天と地をお造りになった方です。

 残忍な軍事帝国東方のアッシリヤが、次々とオリエント諸国を攻め滅ぼして吞み込み、ついに北イスラエル王国も滅ぼしてしまった後、危機は南ユダ王国に迫っていた。アッシリヤのセナケリブからの伝言。
『おまえの信頼するおまえの神にごまかされるな。おまえは、エルサレムはアッシリヤの王の手に渡されないと言っている。 おまえは、アッシリヤの王たちがすべての国々にしたこと、それらを絶滅させたことを聞いている。それでも、おまえは救い出されるというのか。私の先祖たちはゴザン、ハラン、レツェフ、および、テラサルにいたエデンの人々を滅ぼしたが、その国々の神々は彼らを救い出したのか。』
 このとき、ヒゼキヤが祈ったのが本日のことば。他国人が木や石を削って作った神々はともかく、イスラエルの神は、天地万物の創造主であらる。したがって、地のすべての王国の神である。今、南ユダ王国を脅迫しているアッシリヤとて、主の支配下にある。傲慢なアッシリヤのセナケリブもまた、万物の創造主の支配下にある。その事実に拠って立って、エレミヤは祈る。
 ひるがえってわが国のこと。今、わが国は危機的状況にある。この国の為政者が、己に与えられた分を踏み越えて、自ら国家の秩序を破壊しようとしている。憲法の下におるべき政府が、憲法に違反する閣議決定をし、違憲法案を提出し、白を黒だと強弁し最後は数の力でこれを強行採決しようとしている。ある東大教授の表現でいえば、政府自らクーデターを行っている。
 彼らはまことの神を恐れることを知らない。しかし、権力者もまた万物の造り主である神の単なるちっぽけな被造物であり、その手のひらの上で悪事をなしているにすぎない。
 天地の造り主である神に拠って立って祈ろう。そうすれば、目の前に起きていることに心揺るがされることはない。