苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

赤ちゃんたんじょう

 午前中、家内といっしょに、浅間病院に赤ちゃんとお母さんに会ってきました。お母さんは、保育園生だったころから知っているんです。
 7人の赤ちゃんが並んでいて、ひだりから3番目。Hちゃんというお名前の女の子3010グラム。手を開いたり閉じたりしていました。昔、赤ちゃんと言えば、グーと決まっていましたけれど、不思議ですね。それに昔、生まれたての赤ちゃんと言えば、お猿さんみたいでしたけれど、今の赤ちゃんは顔が整っているのも不思議です。お母さんの栄養が足りているからなんでしょうかね。