苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

真理はあなたがたを元気にする!

 鴻巣福音自由教会青年会のご奉仕で、埼玉県の嵐山にある施設に昨日午後から今日のお昼まで出かけてきました。いろいろ難しいテーマで悩みましたが、最後は、「真理はあなたがたを元気にする!」と信じて奉仕してきました。
「影から本体へ(旧約の教会から新約の教会へ)」ということで、旧約の諸契約が、キリストにあっていかに成就したかを話して、私たちの教会生活に結びつけたものです。
 それぞれのお話の冒頭で、クイズを出しました。

1.教会の歴史で最初の殉教者はだれか?
2.女から生まれた者で最大の人はだれか?

 神様の壮大な計画とそのキリストにある実現を学んで、青年たちは、なんだか、元気いっぱいになって見送ってくれました。やっぱり、真理はあなたがたを元気にする、というのはほんとうでした。