苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

プリンタヘッドが目詰まり(4)・・・ビッグタンク快調!

 ブラザーのプリンタを使い始めて気に入っていたのですが、黒インクが非純正インクはもちろん、純正であっても目詰まりしやすいので、いろいろ探してビッグタンクというのに乗り換えました。
 一ヶ月あまりたって、実に快調です。まったく目詰まりしなくなりました。そして、週報などたくさんの刷り物があっても、気にせずどんどん印刷できるのがいいです。タンクが大きいのと、コストが純正の十分の一であるという二つの理由です。
 なぜ目詰まりしないか。理由は単純なことです。純正もエレコムの非純正も顔料インクだったのですが、ビッグタンクは水性の染料インクであるからです。
 黒は相当つかったのですが、まだインク補充まで時間があります。ちょっと楽しみ。私は珍しいことはなんでも楽しみなんです。