苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

うさぎおいしいかの山、こぶなおいしい・・・


 この季節、このあたりでは小鮒の甘露煮の佃煮を作って食べます。小鮒が生きたままスーパーで売っているんですよ。小諸に住む義姉が作ってくれました。甘くてほろ苦くて、ああ秋が来たなという感じです。アップにして見るとちょっと怖いな。

 「ウサギおいしい」のほうですが、おじいちゃんたちと話すと、「少し前まではこのあたりでもウサギを普通に食べてただよ」ということですが、今はスーパーには売っていません。先の中国四川の大地震のとき、義援金を届けたときには、あちらの料理屋でウサギを食べたことがあります。例の辛い料理のなかにはいっていて、味はよくわかりませんでした。