苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

リスク

「現実の社会のリスクというのは、大丈夫か大丈夫じゃないかというものではなく、常にある程度のリスクをはらんでいるものです。ただ、リスクっていうのは『折り込める』からリスクなんです。でも、原発のリスクは社会に折り込めない。予測不能、計測不能、収拾不能、つまり原発のような巨大なリスクは、社会システムとして対処不可能なものです。そういう対処不可能なものを社会に持ち込むべきではない。少なくとも、大丈夫か大丈夫でないかというような考え方をしているような社会には、原発のようなものをつくる資格はない。」(宮台真司。ドイツの社会学ウルリッヒ・ベックのリスク社会論から引用しつつ)

   シュウメイギク
この花、見るたびに、あ、目玉焼きだと思う。