苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

11 ソドム

*小説風にする暇がなく、また好ましくもないので、とりあえず今日はこれで。




    (ポンペイとベスビオス火山)


主はアブラハムに言われた。「ソドムとゴモラの叫びは非常に大きく、また彼らの罪はきわめて重い。わたしは下って行って、わたしに届いた叫びどおりに、彼らが実際に行なっているかどうかを見よう。」
 ソドムとゴモラは紀元前二千年頃、カナンの地においてもっとも栄えていた都市国家であった。この地は、メソポタミアとエジプトを結ぶ通商路だったので、行き来する隊商たちがこれらの都市に富と文物をもたらしたのであろう。しかし、その経済的・文化的繁栄は爛熟し、さらに腐熟していた。当時のカナンの地では、近親相姦・夫婦交換・同性愛さらに獣姦が風習となっていた(レビ記十八章)。風習となっていたということは、こうした行いが異常であるとか、罪であるとかいう認識そのものがなく、こうした行いを忌み嫌うほうが異常であると見られていたということを意味する。
 なんであれ設計者は正しい使用法を定めている。正しく用いれば有益だが、自分勝手な用い方をすれば被害をもたらすことになる。造り主は、被造物である私たち人間の生きるべき道を定めておられる。造り主の意図にしたがって私たちが生きていれば、私たちは造り主の祝福を味わうことができるが、造り主の意図に反して欲望のままに自分勝手な生き方を選択するならば、罪であり悲惨を味わわねばならない。性は神の意図に沿って正しく用いるならば、人間に喜びと繁栄をもたらす。神は結婚した男女に「生めよ。ふえよ。」と祝福のことばをかけられた。しかし、性を神の定めを踏みにじって勝手な用い方をするならば、自分と自分の周囲の人々に悲惨をもたらし、神の怒りを買うことになるのである。
 ソドムの地の人々は、造り主である神に背を向けて生活するうちに、いったい何が正常な性道徳であるのかということそのものがわからなくなっていた。「愛」という美名のもとに、欲望のおもむくまま誰とでも獣とでも・・・というありさまだったのである。もしこうした風習が人類全体に広がるならば人類はみな腐り果ててしまう。そこで、神はこのソドムとゴモラの町に火と硫黄を降らせて滅ぼされた。今、その廃墟は死海の南端の湖底に沈んでいる。
 同じような出来事は紀元後79年イタリアのベスビオス火山の麓にあった町ポンペイでも起こった。ポンペイはソドムを思わせるその淫蕩で知られた町である。
 ポンペイについてはこちらをクリック。
 ソドム滅亡の記事、ポンペイの出来事を見て、私たちの住む現代世界はいったい大丈夫なのだろうかという恐れを感じてしまうのは、筆者だけではあるまい。なぜなら、レビ記十八章に見える風習は、現代世界においてもすでにある程度、「愛」や「人権」の美名のもとに風習となっていて、反対する者は非難されるような時代になっているからである。

「さあ立って、逃げなさい。さもないと、あなたはこの町の咎のために滅ぼし尽くされてしまおう。」創世記十九章十五節

「ロトがソドムから出て行くと、その日に、火と硫黄が天から降って、すべての人を滅ぼしてしまいました。キリストが現れる日にも、全くそのとおりです。」ルカ福音書十七章


旧約聖書レビ18章 口語訳聖書>
第18章
18:1主はまたモーセに言われた、 18:2「イスラエルの人々に言いなさい、『わたしはあなたがたの神、主である。 18:3あなたがたの住んでいたエジプトの国の習慣を見習ってはならない。またわたしがあなたがたを導き入れるカナンの国の習慣を見習ってはならない。また彼らの定めに歩んではならない。 18:4わたしのおきてを行い、わたしの定めを守り、それに歩まなければならない。わたしはあなたがたの神、主である。 18:5あなたがたはわたしの定めとわたしのおきてを守らなければならない。もし人が、これを行うならば、これによって生きるであろう。わたしは主である。
 18:6あなたがたは、だれも、その肉親の者に近づいて、これを犯してはならない。わたしは主である。 18:7あなたの母を犯してはならない。それはあなたの父をはずかしめることだからである。彼女はあなたの母であるから、これを犯してはならない。 18:8あなたの父の妻を犯してはならない。それはあなたの父をはずかしめることだからである。 18:9あなたの姉妹、すなわちあなたの父の娘にせよ、母の娘にせよ、家に生れたのと、よそに生れたのとを問わず、これを犯してはならない。 18:10あなたのむすこの娘、あるいは、あなたの娘の娘を犯してはならない。それはあなた自身をはずかしめることだからである。 18:11あなたの父の妻があなたの父によって産んだ娘は、あなたの姉妹であるから、これを犯してはならない。 18:12あなたの父の姉妹を犯してはならない。彼女はあなたの父の肉親だからである。 18:13またあなたの母の姉妹を犯してはならない。彼女はあなたの母の肉親だからである。 18:14あなたの父の兄弟の妻を犯し、父の兄弟をはずかしめてはならない。彼女はあなたのおばだからである。 18:15あなたの嫁を犯してはならない。彼女はあなたのむすこの妻であるから、これを犯してはならない。 18:16あなたの兄弟の妻を犯してはならない。それはあなたの兄弟をはずかしめることだからである。 18:17あなたは女とその娘とを一緒に犯してはならない。またその女のむすこの娘、またはその娘の娘を取って、これを犯してはならない。彼らはあなたの肉親であるから、これは悪事である。 18:18あなたは妻のなお生きているうちにその姉妹を取って、同じく妻となし、これを犯してはならない。
18:19あなたは月のさわりの不浄にある女に近づいて、これを犯してはならない。 18:20隣の妻と交わり、彼女によって身を汚してはならない。 18:21あなたの子どもをモレクにささげてはならない。またあなたの神の名を汚してはならない。わたしは主である。 18:22あなたは女と寝るように男と寝てはならない。これは憎むべきことである。 18:23あなたは獣と交わり、これによって身を汚してはならない。また女も獣の前に立って、これと交わってはならない。これは道にはずれたことである。
 18:24あなたがたはこれらのもろもろの事によって身を汚してはならない。わたしがあなたがたの前から追い払う国々の人は、これらのもろもろの事によって汚れ、 18:25その地もまた汚れている。ゆえに、わたしはその悪のためにこれを罰し、その地もまたその住民を吐き出すのである。 18:26ゆえに、あなたがたはわたしの定めとわたしのおきてを守り、これらのもろもろの憎むべき事の一つでも行ってはならない。国に生れた者も、あなたがたのうちに宿っている寄留者もそうである。 18:27あなたがたの先にいたこの地の人々は、これらのもろもろの憎むべき事を行ったので、その地も汚れたからである。 18:28これは、あなたがたがこの地を汚して、この地があなたがたの先にいた民を吐き出したように、あなたがたをも吐き出すことのないためである。
  18:29これらのもろもろの憎むべき事の一つでも行う者があれば、これを行う人は、だれでもその民のうちから断たれるであろう。 18:30それゆえに、あなたがたはわたしの言いつけを守り、先に行われたこれらの憎むべき風習の一つをも行ってはならない。またこれによって身を汚してはならない。わたしはあなたがたの神、主である』」。