苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

菅首相、浜岡原発を直ちに止めてください

 下に掲げた意見文を菅首相に送りしました。その昔、ペルシャ王アハシュエロス王が眠れぬ夜に、年代記を読んでいて、ひとつの発見をして歴史が動かされたように、用いられることを祈りながら。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

菅 直人 首相

 国民のために粉骨砕身してくださっていることを、心から感謝申し上げます。
 さて、浜岡原発を即時停止し、耐震対策を強化しなければならない理由は、私が理解する限り次の通りです。すでにご存知のことばかりだとは思いますが。

1.浜岡原発は、2005年1月1日を起算日として30年以内に87%来ると予測されている、M8.4の東海大地震のプレートとプレートの境目、震央に位置するからです。

2.東海大地震浜岡原発にとって直下型の超巨大地震です。福島原発のように沖合いかなたに起きた地震の揺れとは規模がまったくちがいます。直下から1m突き上げる猛烈なたて揺れと、激しい横揺れに見舞われれば、制御棒は入らなくなり、停止することもできません。

3.浜岡原発の敷地には断層が4本あります。大きな揺れで地盤が崩壊してがたがたになり、冷却水パイプ、電気関連施設がずたずたになり、冷却することもできません。

4.津波対策は、砂山があるのみで、防潮堤もありません。今ごろになって2年間でぼちぼち造ると表明しているお粗末さです。

5.浜岡原発が破綻したばあい、放射能雲は西風に運ばれて静岡から首都圏全体を放射能汚染することになり、水源地も農地も汚されます。その被害は計り知れません。国家として破綻してしまいます。

6.中部電力の総発電量のうち、浜岡原発の占める割合は14パーセントにすぎません。バックアップは火力発電が十二分にあります。中部電力は電力需要がへり、電力があまっていると表明しています。(日経新聞2月25日)

7.浜岡原発はすぐ停めてくださいという署名運動はすでに90万筆を越えています。ストップ浜岡は民意です。

                筆者名

以上〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そしたら、こんな返事が来ました。

 ご意見等を受領し、拝見しました。
  首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当

浜岡原発震災を防ぐ全国署名にご協力を!
クリック⇒http://www.geocities.co.jp/genpatusinsai/

  ロダは元気にしていますよ。アブさん。