当ブログをいつも読んでいてくださる大阪の牧師さんが、「大阪も次の地震に備えること」とあったので、下記のコメントを差し上げた。筆者自身、関西出身やねん。
「突然の訪問、びっくりなさるでしょうか。いつもブログをチェックしていてくださるとのこと。ありがとうございます。あの地震以来、福島にとんだり、今度は息子が岩手に行ったりと身辺がにわかに忙しくなりました。
大阪の場合、次の地震への備えは、なによりも北陸にあるたくさんの原発群を止めること、あれが破綻したら冬は北西の風に吹かれて関西は全滅です。西を見れば四国の伊方原発。これも偏西風で、中四国、関西方面は被曝しますよ。
ブログに載せたドイツの気象庁による福島原発からの放射能拡散シミュレーションをごらんになって、それを各地の原子炉に置き換えてみたら、すこしピンと来るのではないでしょうか。夏は南西のかぜ冬は北西のかぜが吹いています。今回は福島だったので太平洋上空に放射能の95パーセント以上は飛散しましたが、それが陸上を覆うならこれはたいへんです。
原発を止めることは、キリスト者の社会的責任と思っています。」
源八おじさんが原発震災をネコから教わるアニメ
原発なくても電気はだいじょうぶ。電力不足は単なるお芝居です。
原発の建設と処理には大量のCO2を使い、地球温暖化をも進める。
原発の出すゴミは100万年監視が必要。無責任にゴミ捨てるな。
世界一危険なことで有名な中部電力浜岡原発の真下には活断層がある。
中部電力浜岡原発は津波で破壊される。
クリック⇒http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20110320/p2
浜岡原発震災を防ぐ全国署名にご協力を!