苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

八ヶ岳、浅間山、ロダ

 「このところ文章でなく写真ばかりだね。さすがに書くことがなくなりましたか?」と言われそうです。図星です。
 16年前こちらに来て2年目の秋にぎっくり腰をやって以来、数年間、毎秋ぎっくりするのが年中行事になってしまいました。腰痛体操、腰痛ベルト、ホッカイロ、鍼、指圧、カイロプラクティックなどいろいろためしましたが、最終的に一番効果があったのは毎日家内といっしょに散歩することでした。数年毎日続いていたのですが、小次郎という犬が昨年春に死んでしまってから、ブログを書いて散歩をサボるようになってしまいましたら、また腰の調子が悪くなりました。
 もう一度散歩を始めました。ブログを書く時間がない。代わりに散歩の副産物の写真です。

 小海町のシンボルの一つは教会堂のような塔のついた駅舎です。里山のむこうに八ヶ岳がのぞいています。

 南に向かって20分ほど歩くと八ヶ岳が見える場所に出てきます。左向こうにのぞくのが赤岳、こちらの三つ稜線の頂の峰が横岳、右端にちらりとみえるのが硫黄岳です。

 帰りにははるかに浅間山が見えます。


 きょうはロダもいっしょに散歩です。寒がりですが散歩は好きで、短い足でしっかり歩きます。横顔がチャーミングでしょう。