苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ドクガの幼虫(毒毛虫)にご注意

 今日からときわ町散歩。良いお天気です。今年、北海道は例年に比べて好天の日が多いので、歩いていて気持ちがいい。小糸井川のそばを北から南へと歩きました。
 ところで、今年は苫小牧で毒蛾の幼虫(毛虫)がたくさん発生しているようで、その毛に刺されてかゆい思いをしている人がいます。対処法が市から広報されています。毛虫の毛が飛んでいて刺さるそうです。刺さるとかゆい赤斑ができ、増えて行きます。重症化する前に皮膚科に受診することをお勧めします。 毛虫はイタドリ、ハマナス、ノイチゴなどに発生するとのこと。

 

https://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/files/00002700/00002743/dokugaH28(1).pdf