苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

Biblos、Classic Bible Commentaries、それからハッチ死す

 神学生、牧師伝道者にBiblosというサイトを紹介したいと思います。聖書研究のためのパソコン・ソフトとしては、Bible WorksとかMac BibleとかAccordance、日本語ではJ-バイブルが有名ですが、どれもこれもとても高価です。
 Biblosというのは無料です。内容は、実際にひらいてみればわかることですが、聖書注解、聖書辞典、聖書百科、聖書地図、語句索引、行間訳、語形分析、世界各国語訳聖書、レキシコンとの連携などいろいろありますが、なかでも聖書講解者にとってはクロスリファレンスといって、関連聖書個所が参照できるのがすぐれていると思います。マシュー・ヘンリーの講解的注解でいちばんはっとさせられるのが、彼の引証個所であるように、このクロスリファレンスで一番発見があります。
 ただ、今まさに苦労してギリシャ語やヘブル語の語形変化をおぼえている最中の神学生には、ちょっと便利すぎて毒かもしれませんが。http://biblos.com/
 古典的コメンタリー集としては、http://www.ewordtoday.com/comments/があります。若いころは食費をけずって本を揃えたものですが、ありがたい時代になったものです。とはいえコメンタリーは端から端まで読むべきだという読み方には向いていません。




 ところで、まったく話は変わりますが、長野県須坂市須坂動物園のカンガルーのハッチが今日、死んでしまったと、今、妻がラジオを聞いて報告してくれました。ハッチはボクシングの強いカンガルーで、須坂動物園に多くのお客さんを集めてくれたことで有名なんです。神学生の小沢君は須坂出身でしたね。お友だちのハッチが死にましたよ。須坂聖書教会の奥山先生も残念ですね。http://www.youtube.com/watch?v=kxE5YizfWX8