苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

8月1日 夏風邪に注意

 昨日は一つ原稿を上げて、さて、通信をと思ったら、校正原稿がやってきたので、それを見直して風呂にはいったら頭が痛くなってきました。
 一晩寝て起きても頭が痛いので、葛根湯を飲んで、郵便物をもって遠くのポストまで散歩しました。そとはひんやり、半そででは寒いほど。午前6時前であるにもかかわらず、人々がでてお墓の掃除をしています。信州のこのあたりは8月1日は「お墓参り」という習慣がありまして、今日は、お店も会社もお休みのところがほとんどなんです。聞くところによると、その昔の8月1日、千曲川が氾濫してたくさんの人が亡くなったことから、こういう習慣が始まったとか。
 校正原稿を投函して、首を回したり腕を回したりしながら歩いて帰ってきましたが、まだ頭が痛いので、ニンニク卵黄とか、ニナとか、マルチビタミンとか、教会の人が健康にいいですよと持ってきてくれたもの全部飲んでちょっと寝て起きました。まだ、ボーっとしています。うーん。仕事になるかな、きょうは。

追記
午前中は頭がボーっとするので外仕事をして、昼食後、もう一回葛根湯を飲んで、調子がだんだんよくなってきたので、事務仕事をして、その後、「通信小海」を書きあぐねて成果上がらず、説教の準備の最後の部分にとりかかり、今、これは全貌が見えてきました。通信8月号は迷いに迷って一週間延期することにしました。

 日が落ちると小海では涼しく快適ですが、油断して窓をあけて寝ると、寒くて風邪をひきます。みなさんも夏風邪にご注意ください。