苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

野球場

 今朝、沼ノ端駅の南、東開町を福音散歩しました。雑木林が残っていて、オレンジ色のカンゾウの花、白いユリが咲いていました。涼しい風が吹いて、4つのブロックを歩いて回っても汗は少しもかきません。もう秋だなあと感じました。今、書斎の窓から見えるナナカマドも少しずつ色づき始めています。

 歩いていると野球場がありました。少年野球や草野球のチームがあるのでしょうね。苫小牧はマー君こと田中将大の出身校駒澤大学附属苫小牧高等学校の出身です。今、調べたら、彼は兵庫県の出身なのですね。ぼくと同じだ。

 さて、今日は主の日。ヨハネ福音書5章18節から、「父と子」について。