苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

北海道聖書学院卒業式

 本日、北海道聖書学院で卒業式で、2名の本科生が卒業し、春からそれぞれ道内の教会に赴任することになります。お一人は女性で、かつて3年生の夏休み前に病を得て、7年7か月の闘病を経て、昨年春に復帰し、残りを1年間学び、卒論を書き上げての卒業でした。その入院生活は、神様から与えられた課外授業だったと受け止めて、「試みに遭ったことは私にとって幸いでした。私はそのことで、あなたの掟を学んだからです。」と結んでいました。
 もうお一人は、学校教員だった男性で60歳を超えて入学後、ギリシャ語、ヘブル語でかなり苦労したこと、思いがけない病気を発症したこと、ご家族のことなどもろもろの試練を経験し、これまで自分で計画し生きてきたつもりでいたけれど、自分ではなにもできないのだ、これから伝道者としてすべて神様に委ねるほかないことを学んだと証しなさっていました。
 ほか信徒コース3名の修了。そして、学院長、教師、スタッフの異動の発表がありました。みなお世話になった方たちばかりです。気が付いたら、私はまる7年HBIで教えています。 

 

 北海道聖書学院は、聖書を原語から学ぶ聖書釈義学、聖書を教理体系として学ぶ組織神学、また教理と教会の歴史をまなぶ歴史神学、そして伝道と教会形成を学ぶ実践神学ともにバランスがとれた神学校です。学院のカリキュラム、学院生活、学費等の紹介がHPにありますから、ご覧ください。学費は格安です。 

www.hbi-wmc.org