苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

鉄筋コンクリート造

 昨日朝は18度、今朝は22度の苫小牧です。大成町というところの散歩が始まったのですが、14階建で450戸以上も入っている巨大な鉄筋コンクリートの公営集合住宅が何軒か集まっています。半分以上は古いもので、外壁が落ちることを警戒して、周囲の駐車場には丈夫な金網の屋根が張られています。苫小牧のいくつかの場所にある大きな集合住宅のいくつかは、建て替えの時期が来ていて、こういう状態にあります。
 私たちが住んでいるのは、RC造のもので築50年ですが、こちらはわりとメンテナンスがされているので、それほど傷んだ印象はありませんが、それでもそろそろ建て替えなのでしょうね。