苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

説教卓のアクリル・パーテーション

HBIサンデーでほかの教会でお話しする機会が多いのですが、結構、アクリル板のパーテーションなどが設置されておらず、マスクをしたまま説教をしている教会があるのですね。
 わたし自身は、もともと聞こえにく「通らない」ハスキーな声なので、マスクをしたらほんとに聞こえなくなってしまいます。それにマスクしたまま話を30分、40分というのは、具合が悪くなってしまいます。それで、アクリル板とそれを立てる道具を持参しての働きということになります。説教卓にいろんな形状のものがあるので、立て方の工夫も必要です。
 みなさんの教会では牧師はマスクで説教しているのでしょうか?よくなさるなあと感心するとともに、私の率直な思いとしては、教会にとって、特にプロテスタント教会にとっては、神のことばの説き明かしである説教は礼拝のいのちですから、教会は牧師がまともに説教できるためのサポートを惜しまないでいただきたいということです。

f:id:koumichristchurch:20210123155456j:plain