苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ガラケー使用者はアマゾンにログインできなくされた

 ぼやきついでに。 

 教会のために空気清浄機2台をアマゾンで購入し、一昨日、品物は送られてきたが、昨日その領収書をアマゾンで発行しようとして、ログインしようとすると、ガラケー使用者にはログインできなくされてしまった。従来、セキュリティのため、ログインしようとすると、ガラケーCメールにごく短時間だけ有効なパスナンバーが送られてきて、それを書き込めばログインできたのである。ところが、今回ガラケーに送られてくるのがアマゾンログイン画面のURLに変えられてしまった。スマホであれば、そのURLをタッチすればログイン画面に移動するのだろうが、ガラケーではそんなことはできない。

 それでアマゾン・カスタマーサービスに電話したら、「端末をガラケーからスマホに代えてください」だと。結構アマゾンのヘビーユーザーだったんだけれど。ひどい扱いだな。