苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

ブロック塀の件で市から返事

学校と通学路の危険なブロック塀の件で、市長さんにメールをしたら、担当者から返事をいただきました。私信でなく、公的なものですから、各地に住まわれる読者の参考のために、ここに載せておきます。


水草 修治 様


教育委員会学校教育課の**と申します。

市長あてにいただいたブロック塀に関するご意見について回答いたします。


先日教育委員会で、学校敷地内のブロック塀等の有無とその状態について、学校への聞き取り・実地調査を行いました。

実地調査の該当箇所は数か所ありましたが、いずれも危険な状態ではないことを確認しております。


一方、学校敷地外である通学路上のブロック塀の維持管理については所有者の責任とされ、危険性の確認は専門家による点検が必要となることから、教育委員会としては下記の内容について学校に通知をしております。


1 必要に応じ地域やPTAとも協力するなどにより、通学路上におけるブロック塀を 主とした危険箇所を把握すること


2 教育委員会への報告により、関係部署間での情報共有を図ること


3 児童生徒が安心して登下校できるよう、危険箇所に関する情報提供及び注意喚起に加え、通学路の迂回等も含め対応を検討すること


4 苫小牧市学校防災対応マニュアルに基づき、地震が起きた際に児童生徒が自分 自身の身を守ったり、迅速に避難できるよう改めて指導すること


上記の対応により、児童生徒の安全確保を図ってまいりますのでご理解願います。



〒053-0018
北海道苫小牧市旭町4丁目4番9号
苫小牧市教育委員会教育部学校教育課 **


危険なブロック塀についてはこちら
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20180622/p1