苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

電子レンジで焼き芋

 信州ではだるまストーブの上にアルミホイルでくるんだサツマイモを置いて焼き芋をつくったものでしたが、こちらに来てアパート住まいでストーブはFFになったために、焼き芋はできないものだと諦めていました。ところが、信州小布施の知り合いのクリスチャンのお医者さんが電子レンジでおいしい焼き芋を作っているようすをフェイスブックで知り、ネット上で調べてみて、作ってみました。
 一度目はイモが細すぎたのと解凍時間が短かったせいか失敗でしたが、今回は成功しました。食べてみると、焼いていないけれど立派な焼き芋でした。

<作り方>
細すぎず、大きすぎないサツマイモを用意し、1時間塩水につけます。
キッチンペーパー2枚でくるんで、びちょびちょに濡らします。
びちょびちょのまま電子レンジで500wで2分間、そのあと、20分間解凍モードで。