苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

諸契約の成就者キリスト

 今日は木曜日なので、北海道聖書学院にクラスのために出かけました。二つ担当していて、一つはキリスト救済論というクラスで、もう一つは聖霊論というクラスです。
 キリスト救済論というクラスでは、イエス・キリストがどういうお方なのか、イエス・キリストは何をしてくださったのか、これから何をしようとしておられるのかといったことを聖書から学んでいます。今日は「諸契約の成就者キリスト」ということで、創造の契約、ノア契約、アブラハム契約、シナイ契約、ダビデ契約がキリストにあって、どのように成就したのか、またしつつあるのかということを学びました。
 聖書は膨大な書物ですが、契約というものを軸にして、神様の救いの御計画全体を見渡すと、首尾一貫したものと多様性とが見えてくるものです。私自身、神学生時代にある本を読んでたいへん役に立ちましたが、日本語でこの主題でわかりやすく書かれたものがありません。そこで、今の神学生たちにもお伝えしたいと思った次第です。
 関心のある方は、リンク先をどうぞ。
ダウンロード、プリントアウトもOKです。
https://media.wix.com/ugd/2a2fcb_683136f4ac9047c285e14d2568122d58.pdf