2001年12月8日、現在の小海キリスト教会の会堂を奉献してから11年経って、カラスが十字架にとまっては落し物をするために、白い十字架と塔の屋根が汚れてしまいました。十字架のてっぺんは地上17メートルで、とうてい素人では掃除できません。小諸にある「東信サービス」という総合ビルメンテナンス会社が見つかって、お掃除をしてもらいました。作業してくださったのは、高いビルで「ロープブランコ」と呼ばれるもので窓拭きもするという高所作業の熟練者Sさんでした。
高所作業車。地上27メートルまで届くものなので、余裕をもって作業できました。ぎりぎりだったりすると、建物を壊したりする恐れがあるそうです。
掃除の前。カラスがてっぺんに留まっては落とすものによって、汚れてしまいました。
東側。十字架の東側から掃除が始まりました。手作業で中性洗剤に丁寧に吹いてゆきます。
東側。十字架の上部分は白くきれいに。
東側、まるで絹こし豆腐のようにきれいになりました。
西側、汚れてますねえ。
西側、上のほうはきれいになりました。
西側も、真っ白になりました。
塔の北側の三角屋根にくっついた地衣植物をはがしています。
これが地衣植物。苔ではないのですが、ウメノキゴケという名。
カラスがとまらないように、樹脂製のとげとげをつけています。グレーなので遠くからは見えません・・たぶん。
Sさんの勇姿。
Sさんが、丁寧に仕事をしてくださいました。
完成。こんなにきれいな十字架だったんですねえ。クリスマスを前にきれいにしていただけて、たいへん感謝です。よい仕事をしてくださいました。
東信サービスさんに、こういう作業をしてもらえる信用できる業者はどういう点に注意してお願いすれば良いか質問しました。2点あるとのことでした。
1.高所作業に必要な特殊な車両免許を持っていること、安全対策を確認し、免許証の提示を求めること。
2.作業中、万が一、建物を破損してしまった場合や、作業員の事故に備えて、保険に入っているかを確かめること。
ちなみに、東信サービスさんはこちら。http://nttbj.itp.ne.jp/0267220118/index.html