苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2012-11-16から1日間の記事一覧

十字架塔のお掃除

2001年12月8日、現在の小海キリスト教会の会堂を奉献してから11年経って、カラスが十字架にとまっては落し物をするために、白い十字架と塔の屋根が汚れてしまいました。十字架のてっぺんは地上17メートルで、とうてい素人では掃除できません。小諸にある「東…

光の中に

光が世に来ているのに、人々は光よりもやみを愛した。その行ないが悪かったからである。悪いことをする者は光を憎み、その行ないが明るみに出されることを恐れて、光のほうに来ない。しかし、真理を行う者は、光のほうに来る。その行ないが神にあってなされ…

TPPと医療費・・・貧乏人は死ねというのか?

もし日本がTPPに加入し、米国保険業界から非関税障壁としての公的な国民皆保険制度を撤廃することになると、医療保険は米国のように民営化されるという説がある。オバマ政権は国民皆保険制度導入を欲しているが、どれほど前進しているのだろうか。前回の…

紹介 サルでもわかるTPP   追記あり

大手マスコミ(テレビ局・新聞社)は、例のごとくスポンサーの経団連の言いなりになってTPP賛成と決めたそうだから、国民は「原発安全神話」と同じように洗脳されないために、ちゃんと情報を分かち合うことが大事だと思います。「サルでもわかるTPP」と…