苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

しゃっくりの治し方

 きのう、昼12時ころからしゃっくりが始まった。家庭集会で聖書の話をしていても止まらない。水をコップの向こう側にくちびるをつけて飲むと治ると教わって、飲んでみた。たしかに二分ほど止まるが、その後はまたしゃっくりがでる。帰宅の車のなかでも、ずっとしゃっくり。晩御飯を食べながらしゃっくり。晩御飯が終わって、書斎で仕事しながらしゃっくり。一休みして、息子のコイネーの勉強を見てやっていてもしゃっくりが止まらない。夜10時になっても止まらない。「こりゃしゃっくりしながら説教する牧師といえば、珍しがって人が教会に集まるかな。」とか言っていたら、息子が突然大きな声を出した。驚かすつもりだったらしい。・・・でもしゃっくりは止まらない。
 息子が高校時代におそわったというしゃっくり停止法を教えてくれた。
 第一。首をグイーッと右に向けて、三回「ししゃも」というと治るという。試してみた。「ししゃも、ししゃも、ししゃも」・・・・が、すぐしゃっくり。これはだめ。
 第二。逆立ちをして、深呼吸をすればなおるという。息子に足を支えてもらって何十年かぶりで逆立ちをした。五秒でぐちゃっとつぶれてしまった。しゃっくりは治らない。
 第三。三点倒立でもだいじょうぶだというので、今度は三点倒立をして深呼吸三回ゆっくりとした。そして、立ち上がると、・・・・・・・・・・・・・・オーッしゃっくりが止まった。
 実験の結果、しゃっくりを止めるには三点倒立しながら、深呼吸を三回することが有効なことが判明した。Q.E.D.

<お気に入り>アンモナイトの化石。練馬時代に、博物館のレイアウトの仕事をしている知人からアメリカ土産としていただいた。非常に硬いことが、深い地層にあったことを示している。