苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2014-03-13から1日間の記事一覧

福島第一原発事故と子どもの甲状腺がん

http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann-tanosiiburogu/archives/51915631.html 3月11日報道ステーション放送です。 13分からです。1.福島県では254000人のうちすでに33人の子どもが甲状腺がんと診断され、手術済みです。(ただし、疑い・未手術を含める…

堤未果『アメリカから自由が消える』扶桑社

本書には、ブッシュJr.が911事件の直後、火事場泥棒のごとくに定めた「愛国者法」によって始まったアメリカでの「言論の自由」弾圧の現状がレポートされている。オバマ政権でも状況はさして変わらないという。 「集団的自衛権を行使して米国の戦争に付き合う…

シナイ山の場所と出エジプトルート

ちとしつこいですが、マイブームの本当のシナイ山と出エジプトの本当のルートの話。上のBible Hubの地図では、シナイ半島のが4世紀以降の伝統的・観光的ホレブ山で、アカバ湾の東側ミデヤンの地にあるのが、最近知られるようになった「本当のホレブ山」と言…

川内原発の直近に、巨大活断層と火砕流あと

九州電力川内原発が、この夏再稼働という方針だそうです。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG13008_T10C14A3MM0000/ でも、地震調査委員会によれば、川内原発のすぐ近くには、巨大な活断層と幾度も襲った火砕流のあとが見つかっているのです。 2013年2…

天皇陛下と憲法

昨年12月23日、誕生日の会見で陛下は次のように語られた。 「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改…