苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

図書館整理とBBQ

 今日は北海道聖書学院で、寄贈された莫大な量の図書の整理を学院挙げて、午前9時から午後4時過ぎまで行ないました。
 引退されたり、引っ越されたりした牧師たちが、学院に次々にどっさり本を寄付してくださるのですが、なにせ学院の図書館は拡張したとはいえ、スペースが限られているので、全部置いておくわけには行きません。それで、図書館にすでにあるものと重複していないことを確認の上学院図書館に入れるべき本と、神学生たちに上げる本と、秋のHBI紹介の日に来られる信徒教職たちにもらってもらうものと、処分するものとを仕分けしたわけです。ほこりも相当でしたが、コロナ対策で購入した空気清浄機も活躍してくれました。
 お昼ご飯はH先生が用意してくださった、おいしいキーマカレー(というのだと思う)でした。
 そして午後4時すぎからは、北海道民らしく、バーベキューでした。この春、奥多摩福音の家からのD兄がいて、また、アウトドアの専門家だったS兄がいて、また、焼き肉の専門家(?)のK先生がいて、てきぱきとおいしく食べて、タイミングよく届いたスイカも食べて満腹しました。