苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

主の日

 今日、主の日は一日曇りの天気予報。
ときわ町散歩が始まりました。函館線の線路沿いを8ブロック歩きました。
主日のメッセージは使徒信条の順番で説いてきて今日は、「我は聖なる公同の教会、聖徒の交わりを信ず」のところから、「主の教会」です。
 今朝は、紙芝居も担当で、「荒野の誘惑」のお話もします。イエス様は第二のアダム(人間の代表)として、あの試みに遭いました。「あなたが神の子なら、石をパンに変えてみよ。」というサタンの誘惑。ずいぶん前に、パレスチナの荒野に落ちている平たくて丸くてこんがり焼けたパンそっくりの石の写真を見たことがあります。そんなかぶりつきたくなるような石が、イエス様の前に転がっていたのかなあと思ったりして。