苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

チキンラーメン

 チキンラーメンをほんとに久しぶりに食べました。百円ショップに文房具を買いに行ったら、レジにミニ3個入りのがあったんです。ひさびさのせいか、少量のせいか、妙においしかった。ほんとにお湯をかけるだけ。
 いま、即席ラーメンの発明者は安藤百福さんのドラマを朝ドラでしているでしょう。ダイジェスト版を週に一度だけ見ているんです。昔、伝記を読んだことがあるんですが、偉い人ですねえ。
 ちなみにチキンラーメンは即席袋めんランキングで、今も一位だというのも驚きです。発売は1958年。ぼくの生まれた年です。

f:id:koumichristchurch:20190208155859j:plain