苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

せんねん灸はいいですよ

今回のぎっくり腰は、家内にお灸をすえてもらって脱出しました。
「せんねん灸」はとても便利です。
 お灸は指でツボを押すよりも、素人がやっても効果てきめんです。しかし、昔からのお灸ですと、もぐさを丸めて直に皮膚の上に置き、線香で火をつけるというやり方ですから、まず皮膚が熱くてそこがやけどになります。また、ただ皮膚にのっけてあるだけですから、動くと転がり落ちて床や布団を焦がします。線香で部屋の中がもうもうとなります。
 せんねん灸は、こういうお灸の欠点を解決しています。もぐさは紙の筒のなかにマトメられていて、それが直径1センチほどの厚さ5ミリほどのドーナツ状の台の上に乗っています。ですから、もぐさは直に皮膚に接触せず、熱気だけがドーナツの穴から皮膚に伝わるようになっています。しかも、ドーナツの下はポストイットについているような接着剤がついているので、ペタリとついて転がり落ちることもありませんし、斜めのところでも、垂直のところでも付けられます。
 ツボさがしは簡単で、押してみて痛いけれど気持ち良い場所、そこがツボです。ツボの本もいろいろ売っていますし、ネットでもいろいろ教えてくれる人がいますが、押して痛く気持ちよいところ、でわかります。
 ただ、お灸は自分一人ではできませんから、独り者にはできないのが唯一の欠点です。家内がいて感謝です。
 薬局に売っています。こんなにたくさん入って700円くらいでした。

追記
 皮膚の特に弱い人は、火ぶくれになる可能性があります。心配な方は、ソフトなタイプもあるので、それを用いるか、また、せんねん灸をしたところに、馬油を少し塗るようにすればいいです。馬油は薬局にあります。


とっておき13のツボ
https://www.sennenq.co.jp/knowledge/tubo13.html