苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

北海道むかわ町でマイワシが大量に


 日本海溝の北の端っこあたりで何か起こっているのでしょうか。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4381.html

 2012年6月3日、千葉外房でも同じことがありました。ずっと、311以降、太平洋側の海の底はごろごろしています。
 特に北海道、青森方面の太平洋岸のかたたちには、津波の際の避難経路を確認しておいていただきたいと思います。
 むろん、究極の備えはイエス様を信じることです。
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20120710/p1

原因としては、海底異変説のほか、昨日の時化で水温が下がって打ち上げられたのかもとか、天敵であるブリの群れに追われたのではとか、ことですが、よくわからん、ということです。
 ただ余りに大量なので、ブリ説は無理のように思います。出来る備えはしておくほかないですね。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000038087.html