苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

秋の味覚  さんま

 義兄から新鮮なサンマが届きました。今年は、雨が降っているので七輪はあきらめて、グリルで焼くことにしました。でも、おいしく焼く方法をネットで探したら、ありました。

1.塩をして、10分おいて、汗をかいたらふき取る。これで臭みが取れるそうです。
2.それから酢を少々かけて(網にくっつかないようにして)、もういっぺん塩をします。頭としっぽにはたくさん塩をかけておけば、焦げてしまいません。
3.それから十分予熱してあるグリルへ。火は強火。表7分、裏5分が目安。

 う〜ん、おいしく焼けました。