苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2013-10-20から1日間の記事一覧

ネヘミヤ記1−7章

王からエルサレム再建の許可を得て現地におもむいたネヘミヤは(ネヘミヤ記1−3章)、外敵からの妨害を受け(4章)、あるいは内部の問題に立ち向かい(5章)、さらに彼を陥れるためにねつ造された悪評に脅かされてもひるむことなく(6章)、ついに城壁を完成させた…

今月のハレルヤ・キッズ

10月のハレルヤ・キッズでは、最初は創世記1章から、創造主のかたちに造られた私たちは、創造的なことをすることができるというお話をしました。そうして、皮のブレスレットを作ってみました。といっても、ブレスレットのかたちはすでにできていて、それにア…

人間創造の奇跡

これは、すごいのひとこと。このビデオ、一見の価値あり。 http://gnli.christianpost.com/video/the-first-atheist-mega-church-18722 あなたはわが内臓をつくり、 わが母の胎内でわたしを組み立てられました。 わたしはあなたをほめたたえます。 あなたは…

秋の味覚  さんま

義兄から新鮮なサンマが届きました。今年は、雨が降っているので七輪はあきらめて、グリルで焼くことにしました。でも、おいしく焼く方法をネットで探したら、ありました。1.塩をして、10分おいて、汗をかいたらふき取る。これで臭みが取れるそうです。 2…