苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

究極の選択?


   ヒコーキ雲




 自民党は3人を例外として筋金入りの原発推進派であり、民主党は「脱原発依存」とカモフラージュしているが、実質は原発推進派である。
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20120907/p3
 じゃあ、いったい次の選挙ではどの政党を支持すればいいのか?このたび、橋下徹さんたちが、日本維新の会を立ち上げた。彼らは速やかな脱原発を訴えている。(どこまで本気かは疑わしいが。)だが、橋下氏は別の意味で、この国の将来のために避けるべき人だと思う。「自分以外の人々の思想信条の自由など認めない」人が、国のリーダーになることは非常に危険である。

第19条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。
 
第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。


第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

 昔、「われに自由を!しからずんば死を!」と言った人がいた。放射能で国が滅びるのがいいか、自由を奪われるのがいいか。・・・こりゃ究極の選択だなあ。どっちもいやだよ。